2005年11月13日

FREE STYLE再び

12日にFREE STYLEのイベントがあったので、やってきました。
11日の夜中から朝にかけて試合。その後、就寝して起床して鹿島vsFC東京戦をTVで観戦して(1-1で引き分け・・・もうやだ〜(悲しい顔))、20時からイベントに参戦。どんな生活してんの、ウチら。

まぁ、とにかくバスケ三昧だったわけですが、どうにもこのゲーム、不具合多すぎ。そしてそんな不安定な状況なのにイベントやるなっての。ハンゲームさん、しっかりしてください。ハンゲで働いてるIさんに直接物申したい気分だよー。

イベントは本当に大盛況で、ログインできない人もかなりいたようです。回線も混んでいたため、通信が不安定。試合終了直前に落ちる人とか、試合始まる直前に落ちる人とか。あとは、試合中のラグがひどかった。気付いたら4点入れられてたりして、びっくりでした。

それにしても自分、LV7にもなって未だにヘタすぎ。チーム組んだ他の2人の足を引っぱること多々ありました。本当に申し訳ないわ〜と思いながらも、どうにか試合させていただきました。文句も言わず組んでくれたみなさん、ありがとう♪そして、人(´エ`*)ゴメン・・・

こんな自分の不甲斐なさに嫌気がさし、バスケ自体をどうにか勉強しようと想い、とりあえずはFREE STYLEの掲示板のログを読み漁る。うわ、ホントにバスケ知らないな、私。

でね、ここで初めてスラムダンクの桜木花道がPF(パワーフォワード)というポジションだと知りました爆弾ごめんね、無知で。

私が使ってるキャラは、フォワード(F)です。ハンゲのFREE STYLEサイトに、Fは能力が平均的でバランスがよく、初心者にはオススメと書いてあったからです。あれは、絶対にウソです!!
バスケ初心者の場合、Fは何していいのかわかりません。センター(C)のように背がずば抜けて高いわけでもなく、ガード(G)のように足が速いわけでもない。悪く言うと、どっちつかずなんですよ。明確な役割もわからないし・・・。これから始めるバスケ初心者は、CかGにした方が楽しめると思います。

FREE STYLEでは、FはLV16になったら(15だっけ?)パワーフォワード(PF)とスモールフォワード(SF)のどちらかになれるんです。ドラクエで言うと、パラディンか賢者か、と言ったところでしょうか(笑)。で、どっちにしよう・・・と、まだ先のことなのに考えていました。

PFは、桜木花道のように、リバウンドをとったり、シュートブロックしたりして、センター(スラムダンクで言うところのゴリ)の補佐的な役割をしながら、攻撃(花道もダンクしようとしてましたよね)も行うポジションです。

SFは、流川くんですね。ルカワと言っただけで、どんなポジションかおわかりでしょうか?バスケ経験のない私は、イマイチ流川くんの役割がわからなかったんですよ、今まで。攻撃主体なんだろうとは思っていたんですけどね。
でも、SFっていうのはバスケの花形らしいです(私はポイントガードの方が花形だと思っていたのです。サッカーの司令塔っぽいイメージで)。

SFは攻撃から守備に至るまで、全てをこなせるオールラウンドプレイヤー。あるときはセンター、あるときはガード、そんな風に局面にあわせてプレイし、ここぞと言うときに確実に点を取るという、最も優れたバスケットセンスの持ち主にふさわしいポジションです。

ちなみに、海南の信長とか山王の沢北くん、DEARBOYSの主人公の哀ちゃんや、保科ちゃん、布施くんもSFです。私が花形だと思っていたポイントガード(PG)は、スラムダンクでは、リョータ、藤間、仙道、牧、山王の深津(ピョン・笑)など。うーん、やっぱりSFが花形ですかね。藤間は人気あったけど、ルックスで人気があったんだろうし。

で、ここで気付いたのですが、スラムダンクの小暮くんてポジションどこなん??わたしは小暮が一番スキなんです(シブっ^^;)メガネはもちろん、あの控えめながらもなくてはならない、縁の下の力持ちなところが(笑)。どう考えても高校生らしからぬ落ち着きっぷりもね。
それで、「小暮 ポジション スラムダンク」で検索してみましたところ、SFでした!やっぱり・・・。目立たないのは流川くんのせいね、そうなのね(笑)。そう考えると私は、隠れSF好きだったらしい・・・。

でも、PFの方がディフェンシブな私の性格に合ってると思う。ゲームのスキルとしても。マンガでPFのキャラ大好きだし(スラムダンクの花道、DEARBOYSの石井ちゃんとトーヤくんなど)。しかーし、ブロックもリバンもほとんどできない・・・。大抵のスポーツゲームって、守備ができないんですよ、私。
ってことで結局、SFになりそうです。それか、今のキャラを諦めてセンターかガードでやり直すか。それが一番建設的なんだけど、Gの人多いからナー。Cはそんなに多くないけど、いかんせんブロックとリバンができんので・・・。守備練習あるのみですかね〜??まずはウチの彼に付き合ってもらって、1on1で練習するするかな。脱ヘタレ目指して精進しますあせあせ(飛び散る汗)
posted by さち at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9373604

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。