2006年01月25日

健康診断

健康診断に行ってきました。
特に不調ではないのですが、うちのダーリンが一緒に行こうと言うので・・・。
しかも、事後承諾ですよ。「もう予約しちゃったからね♪」なんて。
まぁ、4年も検査していないので診てもらうべきなんですけど。
それでまぁ、今日の流れを説明しますと、

1.検尿
2.体重測定
3.心電図、血圧、採血
4.胸部レントゲン
5.腹部エコー
6.胃レントゲン

と、結構なボリューム。

なかなかアットホームな病院で、受付の方もお医者様も、みんないいひと。ですが、診察室などの壁が天井までなかったり、部屋の入り口がドアじゃなくてカーテンだったりする構造なので、個人情報だだもれ(≧∇≦)受付の横で体重量るのでさえ、ちょっとイヤなのに、「体重○キロね〜♪」とか、大声で言われるし(´ヘ`;)

あと、病院の検査用の服(浴衣みたいなの)って、大きすぎてとても嫌。貧相な体には酷です・・・。すぐはだけちゃうよー( p_q)エ-ンなんとかならないのかな〜。胸元にマジックテープくらいつけて欲しいわ・・・。

私の嫌いな採血のお時間が来てしまいました。
私の血管は見えにくいので、そんじょそこらのひよっこ看護師には血を採らせません(≧∇≦;)今回はベテランの方だったので、ちょっと苦戦したようでしたが一発で見事成功してくれました。ありがたかった〜。何度もやられると大変なんですよ・・・。4回連続で点滴の針刺されて、最後は手の甲に刺されたことがあります。神経が多いから痛いんですよぅ。刺したあとが青あざになっちゃうし、最悪です。

さて、無事に最初の難関である、採血は終わったのですが、エコーで思わぬ事態に。

私は4年前に尿路結石による腎盂腎炎になったのです。簡単に言うと、腎臓に石ができて尿の流れを邪魔し、血尿が出てものすごい激痛がして嘔吐して熱が出る・・・という感じですかね。

あのときは、死ぬかと思った。

人生で初めて、救急車呼んでもらって病院へ行きましたよ。採血した看護師がへったくそで、本当に痛かった。結石より腕のほうが痛かったくらい。結局採血できなくて、他の看護師に代わったりして・・・何回腕に針刺したら気が済むんじゃ〜!!まぁ、その病院での点滴が前述の4回連続刺しです。しかも、石は見つからずに退院し、今日に至るのです。絶対あそこはヤブ医者だー。救急指定病院のくせに。

で、今日エコーやったら、素人の私でも見た瞬間にわかるくらいあっさりと石を発見。
お医者さんと2人で、「ありますねぇ。」と呟いてしまった。それにしても、やっぱり石持ちだったのね、私。なんとなくありそうな気がしていたので、そんなにショックはないものの、やっぱりイヤだ〜。食生活気をつけなくては(>_<)

この先生、何故か石のエコー写真をくれました。エコー写真って妊婦が「これが赤ちゃんよ〜♪」とか言いながら見せるものだと思ってましたが、私のエコー写真は「ほら見て!これが私の石よっ!!」という趣きなんでしょうか(^-^;)

さて、25歳にして初のバリウムを体験。バリウム飲む前の炭酸は、かなり手ごわいです。ゲップをあんなに必死でこらえる時は、きっと他にはないだろうな〜。
台の上で必死にゲップをこらえ、バリウムを飲むのですが、どう考えても全部は飲めない。残り1/3のところで勘弁してくれました(^^)ゴロゴロ回ったりして、結構大変ですね、レントゲンは。

そんな感じで無事に検査終了。帰り際に、先生手書きの「尿路結石の予防法」という、ありがたいお経(お経ではないけど)をいただきました。私の好きな珈琲や紅茶、チョコ、ビールなどは石ができやすいので摂らないようにとのことです。私は毎日紅茶と珈琲を飲むのだが・・・どうすればよいのやら_| ̄|○

そして、未だにバリウムを排出できないのですが・・・下剤大量投与しか道はないのかしら(-_-;)お腹が張っててツラくなってきたー。レントゲン前に注射をうった所がまだ痛いし。健康診断で健康を害している気がする(+_+)
posted by さち at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トイレの取説ね。どうせなら金持ちになってくれ〜。
Posted by 阿仁 at 2006年01月27日 13:14
金持ちじゃなくて石持ちですみませんm(´・ω・`)m
もう2日経ってますが、未だにバリウムが排出されません。
もらった下剤が全く効きません(-_-;)
このままお腹の中で固まったらどうしよう・・・。
Posted by さち at 2006年01月27日 15:04
そしたら腸閉塞かな?
医者に相談しなさい。
阿仁は一昨日、7年ぶりに歯医者に行きましたよ。

念の為下記トイレ取説ね。
http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/009151.pdf
Posted by 阿仁 at 2006年01月27日 17:13
以下、汚い話ですが・・・。
我が家のトイレが詰まりました(≧∇≦)
腸より先にトイレが詰まるとは・・・。

で、いざ催してきたのにトイレ詰まってるのって、地獄です(>_<)
ラバーカップがないのでどうしたらよいものか。

半詰まりって感じで、水は流れるんだけどブツが残ってるんです(-_-;)
仕方なくバリウム排出しちゃったけど、未だにちゃんと流れない。
夢に出てきそう・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
Posted by さち at 2006年01月27日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12283480

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。