2006年01月17日

今更ながら…(-_-;)

今年初の書き込みになります。
このブログをご覧いただいている皆様、今年もよろしくお願いいたします!

さて、お正月は実家に帰りました。
実家に装備されたウォシュレットが、偶然にも我が家のと同じメーカーで、初めて説明書を読むことができました。我が家には説明書くれなかったのですよ〜。多分、大家さんが持ってるのでしょう…。取り付け時に簡単な説明を受けただけだったので、「節電」という機能がよくわからず、ちょっと困っていたのでした(^-^;)まぁ、トイレの話はいいかw

姉の家のワンちゃんの写真でも載せておきましょう。
DSC00010.JPG
私はワンちゃんは苦手(思いっきり猫派)ですが、このコは噛まないし、吠えないので好きです(≧ω≦)

えーっと、ここからが本題でして、私のメインマシンのOSをクリーンインストールしました。
これがもうね、本当に大変な道のりでした(´ヘ`;)

HangameFREESTYLEというバスケゲームをしていたのですが、突然PCの画面が真っ青&白字で英文がずらーっと…(ブルースクリーンと言うそうですな)。PC歴は6年以上ですが、初めてのことだったのでビックリ。
とりあえず、英文を見て、再起動してくださいって言ってるので再起動。正常に再起動できたので、ブルースクリーンのエラーコードを検索しても決定打が出ない…。どうやらグラフィック関連のドライバか、メモリが怪しいのですが。
その後もFREESTYLEをやってるとブルースクリーンになってしまう(´;ω;`)ウッ

意を決して、PCの説明書にあった、再セットアップを実行!その前の、メールやらソフトのバックアップをとるのに半日かかってしまいました。普段から整理して、バックアップはこまめにとったほうがいいですよ〜皆様。このたび痛感しました。

私のPCはNECのLaVie G(TypeN)というノートなんですが、再インストールではなく、再セットアップを推奨しているようです。っていうか、再インストできない仕様のようです!!で、再セットアップしても、FREESTYLEをやるとブルースクリーン…。段々、わけがわからなくなってきました。

Memtest86+というソフトで、メモリのチェックをしてみたら、1個だけエラーが出ました。メモリは256が2枚ささってるので、1枚はずしてチェック。また1枚付け替えてチェック。したところで、エラーなし。どういうことやね〜ん!!メモリは犯人じゃないらしい。

仕方なく、xpproのインストCDを使って、クリーンインストールしてみたのですが、ここでまた問題発生。このPCは、ドライバやソフトもHDに格納されていて、それ以外にCDなどはついていません。そのことを再インスト前にダーリンに言って、HDをフォーマットしても大丈夫なのか確認したのですが、イマイチ聞いていなかったのか理解していなかったのか、「大丈夫でしょ。」と。

あとは、もうお分かりかと思いますが…。デバイスのドライバが合ってなくて、ワイド液晶のせいで表示が潰れて横に伸びてる…。音も出てないし。NECのサイトにはドライバがなく、もうこのPC使えないかも…と、かなり絶望的な状況に陥りました。

そんなとき、価格.comの掲示板に一筋の光が。
私のPCのベースになっているLaVie Nというモデルの、法人モデル用のドライバがおいてあるページへのリンクがあって、そのドライバを入れてみたら、今までどおり使えるようになりました!助かった(人´ω`)

で、結局ブルースクリーンの原因は、FREESTYLEと一緒に立ち上げていたREDSTONEというソフトにあるのではないかという、ささやか且つ初歩的な疑問を抱きました。
FREESTYLEは通常、USBコントローラーが動作しないのですが、Joy to keyというソフトと一緒にREDSTONEも起動させると動作するようになるのです。ノートPCのキーボードが痛んだら困るし、操作性も割りと良いのでコントローラーを使っていたのですが、それが仇となってOS再インストしたのか、私。

Hangameにログインして、そっちのほうの日記を書こうと思ったら、心優しきハンゲ友達からメールが来ていた。
そのメールには、REDSTONEのせいで強制終了するらしいということと、REDSTONE以外のいくつかのソフト(リネージュや、パンヤ)は大丈夫だという、有力情報が書いてありました。やっぱりおまえか、赤石。

そんなわけで、リネージュを入れて(すごく時間がかかった)、起動してからJoytokeyとFREESTYLEを起動してみたら、何事もなくできました。
エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・私とダーリンの苦労は何だったのだろう…。まぁ、おかげでPCの起動とウイルススキャンが早くなったからいいか。非常用のバックアップもとったし、いらないファイルなんかも整理できたし。と、自分に言い聞かせながら、バックアップしたファイルをPCに戻しています(´ω`)

そもそも、わけわからんブルースクリーンが出たせいでこんな大事になったのだけど、それよりも前に、FREESTYLEがデフォルトでコントローラー使えるようになってくれれば良かったのよね〜。ハンゲ(特にFREESTYLE)の運営は、本当に気がきかない…(>_<)それでも先生、バスケがしたいです…。・゚・(ノД‘)・゚・。
posted by さち at 13:56| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ミッチ〜、君にはロンゲのままプレーして欲しかった。
Posted by 阿仁 at 2006年01月27日 13:06
阿仁上、コメントありがとう<(_ _*)>
私も同意見です。でも、邪魔だろうから結ぶ方がいいかも。
それと、試合中に差し歯取れたりしないのかしら。

ミッチーと言えば3pシュートですが、私の作ったキャラは3pが
めったに入りません。
シューティングガードじゃないから当たり前か・・・(^-^;)
Posted by さち at 2006年01月27日 14:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。